飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 生き物に優しい町は人にとっても住みやすい町。
 3連休 里親会のご案内
2017年11月04日 (土) | 編集 |
poster_2017_11s.jpg
明日土曜日は里親会です。

家族を増やしたい里親さん、お立ち寄りください。
譲渡の約束事は「ココちゃんブログ」で事前にご確認ください。



保護猫が多いと、急に猫の様子がおかしい。なんてことが良くあります。
精神的に強くならないと、続けられない。
でも年齢と共に、私の場合、弱くなってる気がします。或いは同じか。
みんなはどうなんでしょうかね。

3日前まで元気だった祥子ちゃんが、急変し。
オロオロしました。
今もオロオロしていますが、癌ではなさそうなので、かなり安心しました。

急に吐きまくり、血も混じり。
異物でも飲み込んだ、或いは癌?
連休前に病気になると、アウトです。病院がどこも休みなので、かなり心細い。
緊急病院は、暫定処置しかしてくれないわりには、かなり高額な治療費だと聞いています。

祥子ちゃん、祝日やっている病院へ高速でのりつけ、
バリウム検査で、胃がまったく上下運動していないことが判明。
異物の混入、腫瘍は今のところ考えにくいという先生の言葉を信じ、
上下運動させるための薬を明日から投与します。

元気良く玩具で遊んで、大泣きして餌ちょうだいをやってた猫が急に
吐きまくりで、こっちが胃潰瘍になりそう
疲れるとすぐ目が充血する私ですが、ここ数日、
リアルハロウィン。。

明日から投薬開始です。
胃が相当荒れているらしいです。
よくわかりません。理由が。
「ストレスだけでならないです」と先生言っていたけど、そんなにデリケートな猫とも思えないんですよね。
結構マイペースだし。。

かわいい祥ちゃん、しばらく様子見です。
それにしても今日行った岡崎の動物病院、
いろんな雰囲気の飼い主さんが来ていて、なんだかある意味、動物園みたいだったです。
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村





 どきんちゃん
2017年10月29日 (日) | 編集 |
どきんちゃん、
正式譲渡決まったようです。

公園組第3班?でしたっけ?
dokin2.jpg
チュッパチュッパの乳飲み子で保護されて、これくらい育ちました。
dokin_chan.jpg
勝手に体重計ってます。

こちらは、今勤めている会社の寮で保護した兄妹。
仲良しだったので、2匹セットで貰われてゆきました。
今もやっぱり仲良しみたいです。
tea_kohaku2.jpg
tea_kohaku.jpg
はいはい。わかったよん。
一緒でよかったニャ。

こういう写真を見ると、会社にいるナゴミちゃんも、祥子ちゃんとこうしていたいのかなぁと
考えちゃいます。
現場で一人寂しそうにしているのが気になって仕方ないのです。
元気になった祥子ちゃんを元の場所に戻せば寂しくないのですが、これから冬だもんね。
いつもなら現場に猫が多すぎて困るのに、この現場は逆で、まさかこんな
に気になるとは思わなかったのです。
なごみちゃん、馴れてくれないかなぁ。。
私の顔を見ると小さな声で鳴くんですよねぇ。。



次回の里親会は来週です。11月4日 場所は 徳重。
poster_2017_11s.jpg

猫かぶった猫たちがたくさん参加する予定です。
譲渡の約束事、参加猫の詳細は 踊るココちゃんで見てください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



 10/28(土) ブラザーで開催 里親会
2017年10月26日 (木) | 編集 |
かぼちゃのハロウィンの 里親会 10/28(土)12091401-1.png

chbiorange.jpg
全体にオレンジ色の マーマレードキャット
やんちゃそ~なチビです。

下のチビは、モフモフ系。
rai2017.jpg

まだまだた~くさん、参加する予定です。
保護されて準備中のスタンバイ猫たちもいます。
写真撮れ次第、掲載します。

「私、しばらく、里親会休ませてください」で、休暇取得中だった三毛子も、
有給残無しで、参加する予定です。
IMG_0030mikell.jpg
「。。。」
美人の三毛ちゃん。かわいいです。

「あれっ、ひょっとして、うちに猫いたんだっけ?」

くらいの感じで、三毛子を1ヶ月ほど放っておいてくださるような里親さんに
スリスリ、お願いしたい!です!
ある日を境に、ベッタリ MY・MIKEKO になります~♪
ハロウィン1

参加猫たちと譲渡の約束事は 「踊るココちゃん」でご確認ください。
参加猫たちは、準備が整い次第、踊るココちゃんにアップしてゆきます。
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村

 台風選挙とデトックス
2017年10月25日 (水) | 編集 |
台風選挙終わりました。
なんでこうなの?
なんでだろう?
終わってわかったこと!

私たち、マイノリティなんだ。。o(^▽^)o
だってこんな活動しているんだからマイノリティ。
こんな活動していない人たちがマジョリティ!だから。仕方ない。
でもそれでもいいのだ。いつかマジョリティになるのです。

安倍さん、日の丸の旗に囲まれて演説してましたね。
あれが売りなんでしょうか。
私は、ゾッとしましたね。
毒が溜まりまくってるような顔つきです。

それに比べると枝野さんは、全然違う。
膝の上に猫が似合いそうです。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

さて、里子に出たタビちゃんと、花輪君(旧名)の里親さんたちからお便り貰いました。

タビちゃん、もう湯たんぽゲットです。
KIMG2202tabie.png
飼い主さん、かなり写真撮るのうまいです。いつも上手な写真送ってくれます。

下はお寺で保護された、はなわくん。
去勢手術した後の写真です。
そうとうショックだったみたい(ごめんね)
家に帰ると、ずっと膝の上から離れなかったそうです。。
人間が勝手でやってる勝手なことだもんね。
ごめんニャ。
人間と一緒に住むには仕方ないのです。
hanawa.jpg
hanawa22.jpg
カラーが早く取れるといいね。

それにしても、私のこの肩こり!どうなってるんだろうって感じです!
実は先日、人生初の「針治療」に行ってきました。
肩と腰のコリと、その他モロモロ。
で、終わった後、経験したことない、体の重さと、だるさと、目の充血と。。眠気と。。

一気に何だ!これは!という感じです。
これって
いわゆる、デトックス?
毒、出し切るのに時間かかりそうです。。
毒出し切っても性格は変わらないですよね~。
ブログの更新もつらい。。

里親会のブログのほうは手が離れたので相当助かってます。


poster_2017_10あ
参加猫の情報は こちらでみてください。

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村





 台風のため、フリマー中止です。
2017年10月21日 (土) | 編集 |
明日のフリマーは台風のため、中止です。

次回はモリコロパークで11月19日に開催されるフリマーに参加します!
延期になったので、もっと作品作れます。
乞うご期待!

久しぶりに瑞穂区のYさん2人から連絡を受けました。
今日は西の方角に何かある日だったのかと思いますね。

最初のYさんからの話だけ載せます。
ダンボールにガムテで仔猫4匹、彼女の現場に遺棄されていたそうです。
かわいそうに親猫は箱の横に置かれていたそうです。
親はダンボールに入れられていませんでしたが、
雨の中、自分の仔猫が心配で、ズブズブに濡れながらダンボールに
寄り添っていたそうです。
警察の生活安全課に「遺棄として」通報してもらいました。

これは犯罪なので、仔猫たちはこちらで預かり、月曜日に愛護センターへ
届けます。という運びになったそうです。
この経緯をYさんから聞いた後、
この時期、愛護センターに持ち込まれる仔猫が多く、処分の対象になるかも知れないという話も聞いていたので、
間違いがないように、すぐ警察と、愛護センター職員のFさんに確認の電話を入れました。

ガムテされたダンボールなら、それだけでも遺棄の証明ができると
思うのですが、遺棄として扱うためには、きちんとしたルートをふみ、
書類の作成をしなくちゃいけないんだそうです。
警察もいちいち仔猫を署に持ち帰り面倒みるのは大変だと思うんですが、ショートカットできないんですね。
でもその方がいいかもしれないです。わかってもらえるから。

「室温がさがって死なせることがないようにお願いします」というと、
「暖房で管理していますから大丈夫です」という返事でした。

月曜日にセンターに到着したら、Yさんが仔猫たちを受け取りに行きます。

明日は選挙。明日は台風なので今日の期日前投票所はごった返していました。
人も動物も含めて、弱者をいたわってくれる社会になるといいです。
私はある意味専門職ですが、非正規や契約で、大きい会社に勤めることがほとんどです。
だからいつも肌で感じます。格差。すごい。
だって、サラリーマンが普通にベンツ出社。ですからね。

経済ばっかり優先されてる社会で生きるのって生き難いです。
格差が広がるばっかり。優遇されるのは一部の人たちだけ。
政治家が大企業と仲良くして、
その一部の人たちだけが、いい思いしている社会です。
大企業は組合ががっちり守ってくれるから、仕事できなくても、しなくても、首にならないんですね。

愚痴っても仕方ないですが、怠けて会社に来なくても診断書さえ持ってくれば
首はつながる。でも非正規にそんな甘えは通用しません。

時々夜のシフト前に(まずい)社食でご飯を食べている若い男の子を見かけると、
あの子、非正規なのかなぁ。と考えるわけです。
子供がいたら、自分の子供くらいの歳の子達です。
自分にも子供のいる正社員のおじさん上司たちは、考えないんでしょうかね。
同じフロアで働く非正規の子たちの将来のことを。

大企業も安く製品をあげるために、労働力の安い海外へ出かけ、国内では非正規を大勢つかってます。
でもその利益は、平等には分けられていない。現場にいるとすごくよくわかりますね。
夢、もてない気がします。

ヨーロッパは、非正規も正社員も、給料や福利厚生もほとんど変わらないそうです。
法律で決まってるそうです。
昔は皆、大して変わらない条件で働くのが当たり前だったのにね。
台風前に湿った話になりました。
次回の譲渡会は28日です!
参加猫の情報は、こちらで。(踊るココちゃん) 
これまで開催していた相談会は、対応ができないため、「中止」しています。
お見合い会だけの開催となります。


poster_2017_10あ
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村