FC2ブログ
飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 猫の保護の相談は一切、受け付けていません。
 りんちゃん、ゆずちゃん、たくさんの保護猫たち
2018年08月01日 (水) | 編集 |
りんちゃん 女の子。
1月半、離乳食開始です。2ヶ月すると、カリカリ食べられます。

③黒(メス)リン-3

サバトラ、男子 ゆずちゃん
⑥-1サバトラ(オス)ユズ
額の”M”がくっきりです。とてもハンサムな猫になります。

りんちゃんもゆずちゃんも、他の兄弟も、別の子猫たちも、成猫たちも、次回の里親会8/5(日)に参加する予定です。
暑いですが、ご家族でお出かけください。良いご縁を持って、お待ちしています。
tirashi_7_8ss.png
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村

 里親さん募集
2018年07月22日 (日) | 編集 |
蛇口から出てくる水、いつまでたっても、あたたかい。。
冬にこうならいいけど、うだるようなピーカンで温水!実に暑苦しい。
保護猫部屋に、友達に手伝ってもらって、自力でエアコン設置。。
これだけ暑いと、小さなエアコンでもないと怖いです。
こんなに汗かいたこと、人生でないくらい、汗かいた。。。
汗疹も始めて体験したし(;_;)

ある方から相談を受けました。
家の中で飼っている、触れない猫が、子猫を産みました。
これ以上飼えないので、里親さんをさがしたいです。
「(*゚Q゚*)」
正直、かなりびっくりしました。
どうやら、触れない複数の猫が家の中にいて、捕まらず、手術ができなかった状況だったみたいです。
これ、危険です。
親猫達の手術の確約をしてくれない限り、支援はできませんとお答えしました。
機材を貸しだし、
親猫たちの手術は必ず終えてもらう条件で、協力することにしました。
避妊去勢手術は、飼い主の責務。
飼えないなら産ませない。譲渡は簡単じゃないです。

子猫達の里親さんを募集します。(体重はみな、300gくらいです)
④-3ハチワレ(オス)プリン
男子、プリン 
⑥-2サバトラ(オス)ユズ
男子 ゆず 「ふみふみ」
②-1黒(オス)テン
男子 てん 「。。ムニャ」
⑦-1キジトラ(オス)ルナ
男子 ルナ 「?」

⑤-1ハチワレ(メス)ナナ
女子 なな 「お腹すいた。。」
③-1黒(メス)リン
女子 りん 「ママは?」
①-2黒(オス)チロ
男子 ちろ 「。。」

予約を承ります。ご興味あれば、連絡ください。随時お見合いします。


tirashi_7_8ss.png

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村



 8/5(日) 次回の里親会
2018年07月19日 (木) | 編集 |
里親会、8/5(日)に開催 次回は日曜日に開催します。

tenma.jpg
「僕、次回も出る予定です」
男子、てんまくん。
器量も性格も、とてもよいです。

少し雨でも降ってくれるといいですね。

tirashi_7_8ss.png

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村

 仔猫のテンテン
2018年06月20日 (水) | 編集 |
仔猫のテンテン。約2ヶ月半ほどの雄猫です。
この猫を助けた人は、事情で、飼ってあげることができないそうです。
それで里親さんを募集しています。

呼ぶたびに「にゃ」と応える猫だそうです。

事故にあったようで後ろ脚2本が動きません。前脚2本で歩きます。
拾った時から一度も噛んだり引っ掻いたりしません。

獣医さんいわく、助けてもらったことをわかっていて、
小さな体で精一杯感謝してるから、だそうです。
一度も教えてないのに、ペットシートやトイレ砂の上でおトイレしてくれます。
でも、排泄を自分でコントロールできないのでお尻についてしまうため
トイレ後にお尻拭きをしてあげる必要があります。

不思議な子で、生まれもった性格か、すべて受け入れ人を信頼してくれているようです。
体を洗いドライヤーで乾かすなどしても、すぐノドを鳴らし目を閉じてすべてをこちらにゆだねます。
おとなしく、人なつっこい子です。後ろ脚は不自由ですが穏やかな性格がこの子の助けになってます。
すばやく逃げることもなく、いつでも傍らに居てくれると思います。

他の子より世話がかかりますので、しっかりお世話できる方で
家にいる時間が長くて、そばにいてあげられる方が良いかと思います。

kawaii_matsu.jpg
見るからに性格よさそうです。

kawaii_matsu2.jpg

トイレは自分でシーツの上でできます。ただ、毛足の長い猫みたいに、用が済んだら、注意してみてあげないといけないようです。
うちの猫も、ウンチつけたままジッとしてたことありました。毛足が長いと、ついちゃう。
kawaiimatus33.jpg
汚れてたら拭いてあげる。。
あまり留守番時間が長くないお宅が良いと思います。

kawa_matsu4.jpg
次回6/24(日)八事天道 高照寺の里親会に参加します。

2018_567.png

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村




 6月3日(日)里親会@徳重
2018年05月29日 (火) | 編集 |
体調がすっきりせず、先回の里親会はパスしました。
病院も内科と眼科とまた内科。
会社も、度々休み、
実によわっちぃです。ジムに行っても、気管支は鍛えられないもんね。
空気の薄い山にクラクラしながらフラフラ登るか、カラオケですかね。

さて、先回の里親会では、さびちゃんがトライアル決定したようです。
もう一回会いたかったけど、残念。
でも幸せになってね~
次の里親会は次の日曜日です。

ところで、最近、名古屋市外の人から
「かわいそうな猫がいるんです」
という切り口でのメール相談ありました。
自身が弱ってるときに限ってそういうのがやってくる。
でも、かわいそうなのに、自分では、何もしたくない。
できれば、丸ごと、ふっちゃいたい。
とくに、メールでの相談は、まともなのがほぼゼロのような気がします。

こちらは現場を見てないので、
現場をみているあなたが、まず管轄のセンターに電話して、事実を伝えて飼い主に注意してもらうように言ってください。
と、言うと、メールしました。
だって。
で、メールを読んだ管轄センターの職員から、
「電話で確認させてください」とメールで言われましたが、(当然ですよね、確認も無くメールだけで現場に行けるわけがない)
で、相談者からの返事は、
「仕事していて電話する時間はまったくないので、もう、いいです。。」
だって。何だと思ってんだろう。。
ヽ(`ω´*)ノ彡☆



2018_567.png
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村