飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 生き物に優しい町は人にとっても住みやすい町。
 三毛ちゃん 家猫修行
2017年04月18日 (火) | 編集 |
名古屋市長選で、猫の問題についても候補者が中日新聞で意見を述べたようです。

現職の河村さんは、「避妊去勢手術をするためのルールの簡易化」を唱えているそうです。
正解ですよね。現場のこと少しはわかってるようです。
これにプラス、公園、学校、市営、県営住宅などのネコ達の手術が容易にできるよう、変えて欲しいです。
名古屋遅れすぎてます。一番多いところが一番手が付けられない。
管轄している部署の公務員が、国の方針に協力しないっておかしいよね。

岩城さんという対抗馬は、「啓発を広める」と唱えているそうです。
啓発は、未来永劫必要ですが、今の時点で、市長に立候補する人がこれじゃあ、進歩ないです。
河村さんが言ってる様に、手術の簡易化のルール作りと、
行政横串で、公園、学校、市営、県営のネコ達の手術を公認でやれるようにします。とかだったら、文句なしで応援しちゃいますね。
ついでに、協力病院は、獣医師会に入ってない病院の場合でも、手を上げれば、オスメスともに、1万円の助成金出します。
もっとついでに、警察の地域課にノラ猫問題と解決法をきちんと勉強してもらいます。
まで言えば、かなりわかってる人ですよね。私たちが感じている問題を。

でもね、おそらく、河村嫌いな市会議員が出してきた対抗馬に、そんなことまで期待できるはずもない。
ご本人も、側近のアドバイス通り、当たり触りない部分でカバーした、感があります。

さて、河村さんの事務所の目と鼻の先で保護した三毛ちゃん。
あんなに家に入りたがっていたのに、保護先に入れたら、こわくてびくびくしてるみたいです。
IMG_7419mikes.jpg

凶暴性まるでなし。丸顔でかわいいです。
数日で新しい環境になれると思います。
素敵な里親さん、現れてくれるといいです。

ルイ君にも。今は保護先にいますが、ボラさんも仕事を持っているので、あまり時間かけてあげられないのです。
とても甘えん坊な猫なので、うんと可愛がっていただける方にお譲りできればと思っています。
IMG_7409rui.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村
ポチっとお願いします。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック