fc2ブログ
人間社会で翻弄する動物の視点から色々綴っています。
 風邪ひき子猫
2016年11月20日 (日) | 編集 |
モコちゃんのお葬式帰り、実は、寺の敷地内で風邪をひいた子猫を見かけていました。

「えぇええ、何で今なの?」と思いつつ、
モコちゃんが亡くなったばかりで、また新しい猫を連れ帰るのに積極的になれるはずもなく、(そんなに簡単に切り替えられるはずない。私は機械じゃないんだから)
可哀想と思いつつ、その日は保護しないで帰りました。身内も一緒だったし。(。>ω<。)ノ

でも、なんとなく、気にはなっていたのです。モコちゃんと毛色が似ていて。。目が酷かったんです。
風邪です。寒くなると一層酷くなるので心配していました。

それで今日時間が少しあったので、保護するつもりで仲間とお寺に行きました。
いればの話です。これも縁なので。

行って見ると、あっさり、いました。。。
可愛い後姿。振り向くと、
まだ風邪治ってないようでした。

お寺の方に事情を聞いてみると、どうやら捨てられたらしいです。

寺には、防犯カメラなども設置しているけど、定期的に猫の遺棄をされていてとても困っているという話。
こまったもんです。お寺大迷惑。

ちなみに、お寺の雌猫は、全頭手術は終えているそうです。
とりあえずは警察がパトロールを強化し、近隣の方の協力が必要だと
思いました。

この猫は連れ帰ってよいですか?と尋ねると
お寺さんは喜んでる感じでしたね。
気にかけてくれていたようで、少しホッとしました。
今後も、できる範囲で協力させていただきます。とも伝えました。

アイラも、保護先が無くて、結構パンパンカツカツなんですけどね。
仲間が頑張ってくれて、とても感謝しています。
otera.jpg
目がこんなふうでは、カワイ子ちゃん台無し。
病院でみてもらおうね。



さて、TNRの活動状況ですが、
仲間のKさんが、南区の笠寺のネコ達のTNRを始めました。
名古屋は広すぎて、きりがない。感じしてきます。
もう一人のKさんは、西区をやってるし、
Yさんは、中村区。私は名古屋市外もやってるし。
各区に専任の団体があるといいと思うことありますが、
そうはいかないんでしょうね。

そして、一番の悩みが、私たちの現場は、大抵、手術費用に助成金が貰えないこと。
場所が色々だからです。

また、市営、県営、学校、病院、公園、神社の猫たちが、名古屋市の事業に該当しないという点が問題です。
つまり助成金が貰えない。
どこを一つとっても、猫が多そうな場所です。

住宅街でも、許可は、区によって基準が違うようです。
厳密に言うと、職員(の意識)によって、基準が違うようです。
これっておかしくない? 確かめないと。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック