猫とワタシ

猫の手

飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 生き物に優しい町は人にとっても住みやすい町。

この記事のみを表示する溺死のシマウマ

動物たち

乗馬クラブ?私にはさっぱり縁がない場所ですが、ここから本来ならアフリカのサバンナにいるシマウマが
脱走し、結局殺された。という事件が2日ほど前に岐阜か愛知でありました。

乗馬クラブは愛知の尾張旭市(三国なんとかクラブ)、シマウマが逃げて行き着いた場所は岐阜だったようです。
そうとう怖かったと思います。
空からはメディアのヘリコプター、陸は車の追跡。
神経質な動物だという話ですが、大きな音を立てて、追い詰めて怖がらない動物っていないよね。
ハンティング気分だったんですかね。
追い詰められて、結局池に逃げ、溺死。
写真のあどけない顔を見ていたら、可哀想で忍びないです。ただ怖かっただけだった気がします。

移動動物園で働かされていたシマウマだそうです。
シマウマの生態もよくわからない人間が欲で働かせ、結末がお粗末極まりない。
生かして捕まえる気持ちが、どれほどあったのか疑問です。専門家への相談はなし?

去年札幌の円山動物園で、シマウマがたったの数十メートルを移動中に発作で死んだ事件がありました。
温暖化の昨今、シマウマは希少な動物になっていると聞きます。

動物園もサーカスも、水族館もいらないと思いますね。
「金儲けは倫理に勝る」 



コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報道でも関係者コメントでも、シマウマのいのち奪ったことへの反省無いです。
「シマウマ死なせた・・・この国の民、亡びよ」ですよ。
身勝手な人間たち、加害者も傍観者も、どんないのちも大切にしようと出来ない人間は滅びると思います。

つまらないメディアつまらないメディア

ほんとうに
アリが一生懸命、自分の体より大きな虫を引きずって
巣に持ち帰る姿をみていたら
生き物の生活を強引に壊すのは
罪深いことだとつくづく感じました。
日本のメディアは程度が低いです。言っちゃ悪いけど、
たぶん
つまんない人間がメディア関係に就職してるんですね。
だからテレビ見ない。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)