飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 生き物に優しい町は人にとっても住みやすい町。
 譲渡会参加について
2011年10月01日 (土) | 編集 |
8年前は、成猫でもネットから里親さんを探すことはそんなに難しくなかったです。

ところが今は、保護、譲渡を始める方が軒並み増え、そう簡単には、譲渡まで成立しなくなりました。
これはある意味、可愛そうな地域猫を意識する人が増えたということだと思いますが、
ネットだけでなく、実際に猫を持ち込み、譲渡会をやらないとなかなか貰い手が見つからないので
結構厄介です。

開催日までに、チラシ、新聞掲載、HPでの紹介など、集客のためにやることがどんと増えました。

でもって、参加させて欲しいのですが、という方からの問い合わせも増えました。
アイラの会の参加への条件は、TNRの意義を理解し、それを積極的にしてくれている
人のみに参加
してもらっています。

親はわかっているけど手術は面倒なので子猫の保護のみしています、とか、
某保健所から引き取った子猫たちの参加というのはお断りしています。
保健所の猫の譲渡は保健所が率先してすべきことではと、思うわけです。

参加猫の条件は、ワクチンが譲渡会当日から10日以上前に遡って接種してあり、
健康状態が良好な猫です。

他は、集客の協力、ネット上でのアイラの会のHPのリンク張りなどを必ずして頂ける方のみです。
パソコンができない、からできませんという方もお断りしています。
そこまでの協力には手が回らないからです。

突然の参加は無理です。そして、他に参加している健康な猫に万が一病気を移した場合は、
治療費の負担をお願いすることもあります。

参加者の数が増えれば増えるほど、規則が増えます。

ワクチン接種のできない月例の猫は、なるべく、ご自宅から里子に出してもらいたいと思っています。

私達の譲渡会では、猫を抱っこする場合は、必ず、消毒をしてもらっています。
不注意で、予測できなかった病気を他の参加猫に移すようなことは、最大限の注意を払って防ぎたいと思っています。皆縁あって大事に保護されている猫です。よいお宅へ貰われていって欲しいです。

里親さん募集中
シロミちゃん 美猫 約2ヵ月半 メス
みっかちゃん
みっかちゃん。甘えん坊!のかわいこちゃん 約2ヶ月未満 メス 里親さん募集中

ゴロゴロあみちゃんガールも里親さん募集中!譲渡会場でふてくされてるアミちゃん
ami_l222.jpg
私をここから早く出して。。








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック