飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 生き物に優しい町は人にとっても住みやすい町。
 堀田の黒猫
2010年04月22日 (木) | 編集 |
堀田のおばあさんがなんとなく面倒を見ている残りのメス猫のTNRに出かけたが、お目当ての子は保護できなかった。
保護失敗!!
最近ここには見かけない大きな黒猫がうろつくようになった。見るからに顔の張ったオス猫。
近所のおばさんも大きな黒猫が来るようになったとぼやく。

そのオス猫、人前ではおとなしそうな顔をしているくせに、気に入らない猫が側に来ると、豹変する。
私の目の前でミャオミャオミャオミャオと大喧嘩が始まった。
グレーの雌猫が気に入らないらしい。
どうりで最近グレーの姿を見かけないはずだ。折り合いがつかないから餌場に来れないようだ。可愛そう。

翌日病院に手術の予約を入れていたので、急遽その顔の大きい黒猫を保護できたら去勢手術につれてゆこうと
決めた。少しはおとなしくなるかもしれない。

黒猫は喧嘩がおさまるとけっこうあっさり保護された。キャリーに入れるとき暴れて後ろ足の爪が私の手の甲にあたり血がにじんだ。こういうことばっかりしていると怪我はつきもの。
こんな乱暴なことして。ごめんねと黒猫に謝りながら翌日の手術のため保護先に搬入した。

翌日無事手術を終え、翌々日、耳カットとピアスをした黒猫を元いた場所にリリースした。
リリースした翌日、雨が降ったので、傷口大丈夫かなぁと普通なら心配しないが妙に気になり、薬を持って雨の中
保護した現場に寄ってみた。黒猫がいつもの場所にいた。
kuro_piasu_horita_2010_4.jpg術後の黒猫
黒逃げる
私を見て逃げる黒猫を見て大声で笑ってしまった!右耳にピアスがちらり。可愛い奴!
kuro_horita_20104.jpg
グレーには相当意地悪なのに私を見てオロオロする黒。

えさに薬を混ぜ、近寄ると、急に耳を伏せて逃げ出した。小走りで逃げる逃げる!
明らかに私のことをあの怖い人!!と小さな頭にインプットしていた!あーあ、せっかく来たのに。。
仕方がないので抗生剤入りのえさを置いて立ち去った。戻ってきて食べてくれるといいなぁ。。
おばあさんに頼んでもどうせ快い返事はないことはわかってる。だから頼まなかった。もっと手術に
協力してくれれば10匹くらいの猫、すぐに全部手術が済むのに、といつも思う。捕まえてくれるだけでいいのに。

遠くから見ていたら、別の猫が置いてきたえさをペロンと平らげてしまった!意味ないじゃん。。。くろちゃん。。
オスのわりには痩せている黒猫の後姿が妙に気になった。。





コメント
この記事へのコメント
堀田交差点
お久しぶりです
堀田5の交差点で、TNR 協力を始めました
リリママにも報告済みです

TN済み -- ミケ (手術すみでした 遺棄られたらしい)

今後のターゲット
妊娠のグレー白? 出産したらしい黒猫
雌雄不明数匹
オスが数匹いるらしいのですがターゲット外

餌やりは、22時以降

手術と耳カットのみで、リターンさせますが
いつぞやブラジル人の殺人的ひき逃げが起きた
悪名高い交差点なので、リリースは公園に
しようと思ってます
2010/04/23(金) 11:16:01 | URL | eica #-[ 編集]
eica さんへ 堀田の猫
はじめまして
ご苦労様です。あの辺も猫多いようですね。
交差点と公園は近いのですか?
近くないと猫テリトリーに戻れない?
2010/04/23(金) 22:29:29 | URL | めたぼなふくちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック