飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 生き物に優しい町は人にとっても住みやすい町。
 元々犬好き
2010年02月18日 (木) | 編集 |
私は元々犬が大好き。猫に初めてすりすりされたとき、びっくりして家族に電話を入れたことがある。
なんか変なことする猫なんだけど。。。

猫ってそういう動物だよ。。うっそー!妙なんだけど。。
10年前茶っピーと住み始めたときそんな経験をした。
ある日、家に変えると、買ったばっかりの可愛いお皿やグラスがめちゃくちゃに壊されていて仰天したことがあった。
不思議と、猫は大丈夫だっただろうかとすぐ猫の足や体をチェック。

それからしばらくして、テーブルにおいたおすしのマグロを盗まれた。私は相当猫にはナイーブで無知だった。
ところが、わさび、かわいそうなことしたぁ。。とぺろぺろ前足を舐めているチャッピーが不憫に思え翌日刺身を買って帰った。それが原因か結石をしたりするので今はあげない。

それから福ちゃん、買ったばっかりのコートに5箇所穴をあけられた。唖然!言葉を失い気も失いそうになったが、福ちゃんのべそをかいた目を見たとき、こんな所に置いた私が悪かった。。と反省し、よいしょっと福ちゃんを抱き上げた。

猫かわいがりってこのことかぁと感じた数々の体験。

Nさんちの黒猫ズズも高価な服を狙って穴をあけるそうだ。Nさんの息子さんはいつも穴のあいた服や靴下を着けている。
それでも黒ちゃんはかわいいからいいと言う。同じ家に住んでいるのに家族で、ズズ、黒ちゃんと猫は2つの名前を持つ。

東京のFさんちのアーちゃんはメスなのにスプレーをしている時期があった。遊びに行くと、ベッドのシーツの上に、
ペットシーツが10枚くらいビシッときれいに敷き詰めてあった。ペットシーツのパッチワーク?何してんの?と聞くと、アーちゃんがおしっこするから。。と
力ない返事。しばらくして治ったようだ。こういう行為には理由があるが、口が利けないから理由が聞けない!!

猫が思い通りにならないからと、叩いたりするだけでは、猫は怖がり、飼い主を避けるか威嚇したりするようになる。
猫は悪いことするからかわいいと思えない人には猫は向いてないかもしれない。

だってしょうがないでしょう。私たちニャンニャンなんだから。<福ちゃんとこちび>ふくちゃんとこちび20091225fuku_kotibi_2009_12.jpg
かわいいニャー







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック