fc2ブログ
人間社会で翻弄する動物の視点から色々綴っています。
 ねこたち
2018年07月15日 (日) | 編集 |
テンプレートなんとなく変えてみました。
夏バージョンではなさそうですが。。

昨日、14日の里親会、暑かった。
会場室内はもちろんエアコンで涼しいですが、駐車場に木陰が、ある、ない、の違いは大きいです。
車内42度。。ドバイより暑い。。ちなみに今日のドバイは37度。
つまり名古屋と一緒だね。(。>(ェ)<。)エエェェェ
愛護センターでも譲渡会あったようです。
理由があってセンターにやってきた子猫たち、良いところに貰ってもらえるといいけど、
持ち込まれた子猫達の親猫の手術がされていない限り、
ずっと続きます。
高い税金、効率的に使って欲しいです。

さて、私たちの里親会には、子猫をなんとかしたい、という高齢者方が立て続けに3組、来場されました。
なんとなく入ってきて、アンケートも記入したがらない。
で、聞いてみると、猫を貰ってもらいたい。と言う。
どうやってうちのこと知ったんだろう?ネットでググってるタイプの人たちではないはず。
それに、里親会では、相談は受け付けてないんですけどね。

どーやら、
庭に来る猫たちを手術しないで、餌だけあげてた。それも、たぶんずっと何年も長い間。
ところが、目に見えて増えてきたので、困りだした。
で、子猫だけ貰ってくれる人をさがしたい。 

譲渡はそれほど甘くないです。
「避妊去勢手術の約束」をきちんとするための誓約書も交わします。
自分が面倒をみている猫達の繁殖制限もできない人に、譲渡ができると思えないわけです。
「捕まらない」は、言い訳にならないです。
だって、捕まえられるから。保健所に相談すれば教えてくれるはずです。

今はきちんと、管理さえすれば、市からの助成金が使えて、ほぼ無償で手術ができます。
管轄の保健所は捕まえる器材も貸してくれます。
何を聞きたかったのか、何を話しても、聞く耳持たない、人たち。
会場の皆もシ~ラ~。。

かわいそうだけど、、
自分のやりたいことだけやりたいんだよね。それが、根本解決につながらなくても。

甘いもの食べながら、皆で、今後の会の方針を確認して解散しました。
次回の里親会は8/5日です。 
kata_temma.jpg
tenma.jpg
ソックスちびのてんまくん。白いライン、うまく入ってます。

takashima_te.jpg
色白女子 おとなしい性格です。

run_iwa.jpg
典型的女子猫。
リボン巻かれて、へそ曲げてる、らんちゃん。
tirashi_7_8ss.png

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村