fc2ブログ
人間社会で翻弄する動物の視点から色々綴っています。
 オリンピックといろいろ
2018年02月25日 (日) | 編集 |
オリンピック、スケートすごかったですね。
一度は辞めようって思ってたらしいですね。羽生選手。
知りませんでした。
スペインの放送局のアナウンサーが、
「どの寿司ネタを食べたら、あんな演技ができるのか?」と言ってたらしいです。
そこかい!さすが、ラテン系。陽気です。

世間は、オリンピック見て楽しんでるのに、シリアではまた大勢の人が空爆で殺されていて、悲しいニュースです。
なんで、大人が、子供を殺してるのか、、
このニュース、いつまで続くんだろう。
隣人を憎まず、仲良くすることって、本当にできないんだろうか。


ニャンニャンデーのお便り紹介します。
こはくちゃんとバニラ。
猫はテリトリーの動物って言うけど、本当なんだろうか?

この2匹もいまだに仲良し。
kohaku_vanilla.jpg

うちにいるエイズの祥子ちゃんも、すきをうかがっては、皆のところに来て、
シャーシャーされて、思い切り嫌われてるのに、しょんぼりしながら、でも、粘り強く、
お気に入りの猫たちの間に入って、寝てます。
健気さに、心が打たれる時があります。一瞬ですが。

先週、会社の敷地にいる、最後の猫の去勢手術が終わったので、
そろそろ、仲間のTさん宅で保護している会社の猫たちをリリースする用意をしようと、猫の寝床を掃除したら、
なんと!野ねずみが、猫の寝床に。
猫じゃなくて、野ねずみが寝てた。。とても綺麗なねずみでした。
こんなことってあるんだ。。
会社のTさんいわく、最近の猫はフレンドリーだから、ねずみ取らない。んだそうです。
会社の猫の餌場には、
セキレイ来る。カラス来る。野鼠来る。Tさん来る、私来る。時々、Oさんと、Sさん。
色々集まるです。

次回の里親会のご案内
2018_3.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村

 ニャンニャンデー
2018年02月22日 (木) | 編集 |
会社で、男の同僚から、
「知ってますか?今日、ニャンニャンデーですよ」
と言われ、
「あっ、そーでした。」
忘れてました。

昨夜、会社の敷地で、雄猫がまた保護され、今日、去勢手術を終えました。
毎日、なんだかんだと、何かあります。
まだインフルエンザも周りで収まっておらず、油断できません。
A型はやりましたが、今度はB型が流行っていて、休んでる人も多く、
マスクが取れません。このところ、夜になると頭痛持ちになり、なんか怪しい。
発症しないように、十分睡眠とるのが大事らしいです。湿度も大事です。
加湿器加湿器。
猫に、インフルエンザうつりますか?とよく聞かれますが、
B型は人にしかうつらず、A型は鳥とかにうつるそうです。
でも猫は大丈夫みたいです。インフル中、うちの猫たちと一緒に寝てましたが、
誰もうつってません。良くないけど、良かったね。(^-^)/ 

ニャンニャンデーの今日、複数の里親さんから、ネコ達の写真付き、近況報告を頂きました。
一緒に貰われて良かったね。
クロちゃんと白ちゃん。
shirokuro_tamadasan_ishiharasan.png
女子の白ちゃんの幸せそうな顔。。。
shirochan_tamadasan.png
箱入り娘と、、、
kurochan_tamadasan.png
箱入り、クロちゃん!

こちらも、仲良くやってます。
koike.png
猫初心者の里親さん宅に、同腹猫たちが貰われてゆきました。
よかったです。
どんな猫だって、可愛がってもらいたいし、安心して眠れる家が欲しいもん。



次回の里親会は、徳重です。 3/24(土)
詳細は追って連絡します。

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村


 トライアル
2018年02月12日 (月) | 編集 |
土曜日の里親会は、午後から冷たい雨でしたが、大勢の方が来てくれました。

ずっと、猫が飼いたかったので、ペット可のマンションに引っ越しました。という
お兄さんもいらっしゃいました。

このお兄さんのところに、白猫のりりぃちゃんがトライアルとなりました。
外での生活を知っている猫なので、
脱走防止をくれぐれも宜しくお願いしますと、仲間のIさんが、お願いする前に、
すでに、いろんな対策を講じてくれていたそうです。
仕事で疲れて帰る飼い主さんの、癒しになってくれるといいです。
がんばれ~、りりぃ!
lilychan_s.png

茶虎、兄弟、次回も頑張るです。
IMG_0224kokob.jpg
今はこれくらいのサイズになりました。
白いところ無し!真茶虎猫。
nattu.jpg
内弁慶。可愛いです。家では、とても活発。

下は、エキゾチック美人、ルルちゃん。サビ柄のぼかしです。
人間大好き。猫に対しては、とっても好き嫌い激しいルルちゃん。
IMG_0441ruru.jpg
ruru_chan.jpg
まんまる顔。可愛いです。

グレチャン。男子。とても性格の良い、ハンサム猫です。
里親会は苦手です。他の猫とも仲良くできる猫です。
gurechan18.jpg
次回の里親会は 3/24(土)です。場所は徳重。またお知らせします。
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村

 脱 インフル A型
2018年02月06日 (火) | 編集 |
インフルエンザ、あんなに気をつけていたのに、
うがい、手洗い、人の多い場所に行かない、
でも、職場で蔓延していると、仕方ないですね。

みんな、ドミノ式で、やられちゃったみたいです。
奥の席の人から順々に。。
丈夫な人は、隠れインフルでやり過ごすみたいですね。
そこから来ちゃってる気がしますね。

丈夫じゃない人は、予防接種打っても、高熱でダウン。。
A型が終わってもB型にかかる人もいるらしいです。
嫌だ嫌だ。
おかげで、5日間、食欲ゼロ。
みかん、りんご、バナナは食べられるから果物のパワーは不思議だぁ。
ダイエットには、かなりの即効性あり。

早く、インフルおさまって欲しいです。
受験のシーズンなので、受験生の皆さんには、気をつけて欲しいです。
マスクで予防、絶対に勧めます!!



2019_1.jpg
詳細は 踊るココちゃん で見てください。

 次回の里親会は2/10 ブラザーコミュニケーションセンターの会議室です
2018年02月01日 (木) | 編集 |
2019_1.jpg

本日は、譲渡会の案内だけ掲載します。
インフルエンザが流行っています。
お体ご自愛ください。飼い主がダウンすると、
ネコ達の管理も大変です。。