fc2ブログ
人間社会で翻弄する動物の視点から色々綴っています。
 ジンバブエのセシル
2015年08月19日 (水) | 編集 |
なんだか毎日、世界中の色々な動物や子供を守る団体から、署名してください。というメールがきます。

仕事で疲れているとき、見たくないけど、見ないといけないと思いクリックします。
どの国でも、もの言えない生き物たちが、人の欲でどんどん、生きるチャンスを奪われています。
みんな悲しい眼をしています。
環境を壊し間接的に殺しているのも人間ですが、直接的にに殺しているのも人間。

先日投稿した「ジンバブエのライオン、セシル」
セシルを殺した歯科医、どうやらジンバブエに引き渡されるようです。
世界中から集まった署名が150万通を超えたそうです。
ジンバブエの刑務所は相当怖いところらしいです。

セシルが見た、アフリカの地平線にゆっくり沈む大きな太陽や、
真っ赤な夕日に包まれるサバンナや、
湖面に静かに浮かぶ月を見てみたいです。

セシルのたてがみに触れた風も感じてみたい。
大きな体をゆっくり横たえた岩や、木や、獲物を追いかけて走った大地にも触れてみたい。

生きることに、とても忠実に生きる動物たち。
厳しい自然界で生き抜いてきたセシル。

悪魔のような人間の、歪んだ欲望を満たすための餌食になってしまった可愛そうなライオン。
無念だったに違いないと思うんです。
追い詰められても、最期まで生きようと必死で抵抗したに違いないと思うんです。

アフリカに行っても、もうセシルに会えない。
ゲームハンティングはライオンだけでなく、あらゆる動物に対し、辞めさせる行為だと思うんです。
cecil.png
セシル