飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 生き物に優しい町は人にとっても住みやすい町。
 更新遅れ気味
2015年01月26日 (月) | 編集 |
更新がなかなかできないこのごろ。

1月の譲渡会は、仔猫の参加頭数が少なかったため、キャンセルとしました。
2月は、大人猫たちで開催しようと思っています。
どーせすぐ大きくなります。昨日まで手のひらサイズ。
いまじゃ足の上にのられたら、しびれるくらいの5.5kg。

性格のわかっている大人猫も魅力的です。
私もチビから飼った猫は、ほとんどいません。
手がかかり、とても面倒です。

このところ、豊田地域猫さんや大府地域猫さんの代表とお会いする機会があり、
久しぶりに、いろんな話ができました。と言っても、もちろん猫がらみの話ですが。。
豊田は、猫以外にも動物が登場しました。
狐や狸や捨てられた犬や。絵本が書けそうな話で、泣きそうになりました。
今度、紹介させていただきます。

仕事をしながら活動する人、仕事していたらできないから辞めて活動している人。
活動者はいろいろですが、一様に、その人たちからエネルギーを頂きます。
このエネルギーどこから湧いて、どうしてこう湧き続けていられるんだろう。
成功する人は一層自信がつき、さらに飛躍し、失敗を糧にさらに進む人と。
豊田のTさんも大府のUさんも純粋で一途な、希少動物のような人たちと
思うときがあります。

人口の多い名古屋は、さまざまな活動展開のスピードがゆっくり、緩やかですが、
色々な犬猫愛護団体が、市民に向け啓発活動を展開しています。
関心の無い人たちをどれだけ巻き込めるかが、不幸な動物の数を減らす要となります。

どんどん啓発活動を行うことが今年の活動の主軸になるのかと思っています。





 2015年スタート。。
2015年01月06日 (火) | 編集 |
2015年始まりました。 
お正月休みの間、リサイクル缶の収集がお休みだったため、
空き缶が。。山のように溜まってしまい、出すのが恥ずかしい。。とほほ
猫の世話に、正月お盆。。関係ないので。。収集がないと、収拾つかなくなります。。

プレモルのビール缶ではなく、猫缶ばかり。。カランカランと。
誰かに聞かれたら、「自分が食べた」と言うしかないニャい。です。
家政婦は見た。。みたいな感じの幕開けです。。
本年も宜しくお願いします。

メールや年賀状などで里親さまたちから猫たちの様子のお知らせをいただき、
そこから、飼い主様たちの様子を推測させていただいております。
毎年干支が何に変わろうが、常に猫様の写真(被り物有り無しともに)で年賀状頂いています。
ありがとうございます。

Yさんからハナちゃんのお便りと写真を
yoshikawasan.jpg
恰幅良くなりました。。お外でウロウロ餌を待っていた猫にはとても見えません。
DSC02341yo.jpg
毛布でフミフミ。

Gさんからは2匹兄妹で譲渡したノア君とマリアちゃんの写真を
2015_gotosan.jpg
こちらの2匹も恰幅が良くヌクヌク暖かそうです。保健所から保護された猫たちです。
たぶん、私より、良いもの食べてるに違いニャいです。

Oさんご夫妻からはモカちゃんとフェイちゃんのアルバムが送られてきました。スキャンできずここでは紹介ができませんが、丸々と太って、家の中をかなり占領して暮らしているように見受けました。 ありがとうございます。

一宮のマカナン君のママからもご連絡いただきました。ありがとうございます。
皆、優しい飼い主さんに貰われホッとしています。

さて、昨年のイブから3度目のお試しだった園ちゃん嬢!ようやく正式譲渡となりました。110593s.jpg

新年早々吉報で良かったです。Nさん、どうぞ、可愛がってあげてください。

今年最初の里親さん募集猫は
IMG_9570.jpg
"マリーちゃんパート2”です。
美猫です。ゴロゴロです。 2歳、わけあって飼い主さんが入院しているので、ボチボチ里親さんを募集することにしました。
猫に代わって「宜しくお願いします」