飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 生き物に優しい町は人にとっても住みやすい町。
 ミーヤ坊 里親さん
2014年03月31日 (月) | 編集 |
愛嬌たっぷり、小松菜大好きな如月ミーヤ、先回の譲渡会以後、お試し飼育中です。
先住猫のいるお宅です。元気にやっているそうですが、先住猫ちゃんがよく脱走をする猫だそうで、
その点だけは気をつけてくださいと重ねてお願いしています。
2匹で脱走されたら、相当脱力です。注意していても、出てゆく猫はいますから。これからの季節は特に要注意です。
念のため、電話番号札をつけた首輪をつけることをお願いしました。

スリスリ
ドアに工夫を凝らし、脱走は家族全員で気をつけます。とおっしゃるので、
正直ずいぶん迷いましたが、今度保護をしてくれていた方と一緒に家庭訪問をして、最終的な話をする予定です。

非常に面白い性格の猫です。
犬のようにフレンドリーな猫で、世話をする人たちを魅了する、そんなにハンサムじゃないけど
可愛い猫です。
譲渡会には、ミーヤを目当てに数組の方が来てくれて、ビックリしてしまいました。

高架下で風邪をひきながら、寒い北風が吹く中、餌やりさんをじっと待っていた小さな姿を思い出します。
そんな生活に逆戻りはして欲しくないです。
良い子でうんと可愛がってもらい家猫として終生を全うして欲しいと思います。

ミーヤの妹らしき最期の一匹猫が、なかなか捕獲できません。
何度行っても、いません。
餌やりさんに手紙を残しましたが、読んでくれている気配も無く。。
餌箱の下に手紙を挟んだのですが。。
最近見る猫たちは、手術し耳カットしている猫たちだけで、他の子達はどこに行ったのか、気になっています。
これから子猫が出てくる季節。メスはとりあえず全部やっておかないと。。とほほです。

次回の譲渡会は4月20日。
参加猫が決まり次第、徐々に紹介します。



 譲渡したヒメちゃんと先住ねこちゃん
2014年03月13日 (木) | 編集 |
高架下で保護したブリ子ちゃんの同腹猫の仮名ゴロミちゃん。今はヒメちゃん!の里親さんから
お便りいただきました。
この冬、間一髪で家猫になれたヒメちゃん。強運ですね。
(以下メール文転載です)

こんばんは、ご無沙汰しております。
ひめちゃんの近況をお知らせします。
ひめちゃんは、相棒のブランと仲良くやっています。
ブランにちょっかいを出しては毎日追いかけっこしています。
トム&ジェリーみたいに仲良くけんかしています。
すごい食いしん坊でブランの分まで食べてしまいます。(ブランはおっとりとしていて怒りませんが。)
なのでずいふん大きくなりました。
それからひめちゃんはいじけ虫です。
ブランを可愛がっているところを見るといじけてしまいます。
いじけているひめちゃんをなでなでしてやるとすごく喜びます。
写真添付します。
それではまた報告します。

hime_chan.jpg
カワイ子ちゃんたち。

 鼻筋ちゃん
2014年03月13日 (木) | 編集 |
寒い日が続き、先日、愛護かエゴか、鼻筋を餌場でゲットし、家に連れ帰りました。。
かわいそうなことをしたような、気がしていて、ちょっと落ち込みモードでした。
寒波の再来、が続いたこの冬、相当迷いましたが、もう心配するのが嫌になりやってしまいました。

触れる猫なので、抱っこして、だましだまし、キャリーにいれ持ち帰ったのですが、、、
豹変!!まるでジャガーか雪ヒョウか!おお泣きするし、威嚇は半端じゃない。
外ではスリスリするいい子なのに、人間がとても怖いようで、ショック。
相当邪険にされて育ったんだ。。かわいい鼻筋。

しばらく様子をみましたが、外に出たいようで大泣きし、威嚇がすごく触ってなだめることもできず、さすがに病気の猫たちもいるし、不眠、食べずで、そちらも心配になり、狭いアパートでストレスをかけるのはできないと、断念。

鼻水もくしゃみもないようなので、寝場所はあると想定し、早朝もとの町に返しました。
鉄砲玉のように走り去ってゆく後姿をみて、寂しさを感じました。人の気も知らないで。。

その後、餌場に行ってもさすがに私のしたことで、私が怖くなったのか、姿を現さず。
また落ち込み。。
今夜ようやく姿を見せました。いつものようにスリスリしてくれたので、少し安心しました。
ごめんね。鼻筋。可愛いから、不憫だから連れて帰ったんだよ。
せっかく、湯たんぽあげたのに、怖くて触ることもできなかった。。他にもいっぱいしてやりたかったのに、
何もできない。させない。
可愛くて飼いたくても、家で飼えない猫がいることをなんとなく再認識したとほほな冬でした。


さて、気を取り直して、、次回の譲渡会は 3月16日です。
まだ子猫のシーズンではないため、半年くらいの留守番OK猫たちが参加します。
毛をそられた「なんちゃってスコティッシュホールド」も参加予定です。
本気の飼い主様、是非お立ち寄りください。暖かいお茶を用意して待っています。

雪之丞(白之丞は間違いでした)のその後です。
傷、だいぶふさがってきたようですが、まだ痛々しい。。
yukinojyo2.jpg
ご飯が大好きな子で、まだ触らせてはくれませんが、ごはん頂戴ニャーんと可愛らしく泣きます。
ご住所の記載の無いYSさんからご寄付いただきました。
ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。