FC2ブログ
飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 猫の保護の相談は一切、受け付けていません。
 8月の里親会のご案内
2019年08月04日 (日) | 編集 |
前回、台風の中開催した里親会で、数組の譲渡が決まりました。
そのうち、成猫2匹の里親さんが決まりました。
2桁数の猫を抱える人から、里親さんは決まります。やっぱり神様が味方するのかしらん。
成猫の1匹はエイズ陽性の猫です。うちにもいますが、丸々太って、元気一杯。
トライアルがうまくいくこと祈ってます。次回は私にも味方して欲しい。神様。。
とにかく、お疲れ様でした。

夏休みに入り、、、せみの鳴き声が、急に大きくなった気がします。

シュシュッシュシュッ、、南国で鳴いてるあのセミです。
緑のない産業都市、愛知は、とにかく暑い。
職場で会うインド人に、「インドと日本、どっちが暑い?」
 と、聞いたら、
「ん~、、、」しばし、考え、
「同じくらいかな」w( ̄o ̄)w
湿度は日本ほど、高くないそうです。インド。
いいなぁ。つまり日本より涼しいのかも。

一度行ってみたいです。インド。
学校から社会貢献活動の一環でインドに行ってた姪が
インド、よかったぁ。。と言ってました。
はまる人は、はまるみたいですね。
ステイ先のお宅に、猫がいて、たのしかった。とも言ってました。

日本は、このところ毎日、暑さで人が亡くなっています。
この先、緑化もしないで、どんどん暑くなる夏を我慢させられるだけなんだろうか?
と、考えていたら、たまたま通りがかった公園で、
盆踊りの前座に来ていた、どこかの女性議員の挨拶が耳に入ってきました。
大声張り上げて
「皆さんのために、道路作りました。安全に歩行できますよね」とか、なんとか。
一部しか聞きませんでしたが。。

そんなことより、温暖化対策真剣にやって欲しいです。

暑いから、クーラーに電気いるから原発いるよね、じゃなくて、

原発って、海水の温度を相当上げるそうです。
海水温度が上がれば、台風発生しやすくなります。
企業の組織票もらって、ギブ&テイクしてる与党のお抱え議員たちには、
温暖化対策なんて、どうでもいいんでしょう。
甘い汁吸いすぎて、糖尿病とかにならないのかしらん。

次回の里親会は8月11日。


ハチ割れはっちゃん。2ヵ月半 オス 抱っこするとゴロゴロ言ってます。

hattyan_2019_7.jpg

mame_koba.png
豆ちゃん、男子、4ヶ月。

譲渡会場の詳細や約束事は、こちらで。

8_2019.png

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村









 台風でも里親会
2019年07月27日 (土) | 編集 |
本日の里親会、あいにくのお天気ですが、予定通り開催します。

ただし、、大雨警報または、暴風警報が発令された場合は中止とさせていただきます。

雨にも負けず、風にも負けず、台風にも負けず、猫達がお家を探して譲渡会に集まってきます。
ぜひ、お越しくださいm(__)m

tyoko_yoshida2019_7.png

譲渡のお約束事は、http://airanokai.blog.fc2.com/ で見てください。


 ハチ割れはっちゃん
2019年07月08日 (月) | 編集 |
先週の火曜日に、環状線で保護した、白黒猫 2ヶ月未満 体重900g
病院で手当をしてもらい、注射と薬ですっかり綺麗になりました。
鼻水も止まりました。

このまま放置しておいたら、風邪で目が駄目になっていたそうです、
子猫は雨に弱いそうで、親猫の苦労が偲ばれます。
こんなに小さい猫が、出口のない環状線道路を右往左往しながら、車と併走してたのが信じられないです。
いつもはイライラする302ですが、あの日だけは、渋滞であ~、よかった。

つい、かわいそうで、餌を多めに与えたら、酷い下痢になっちゃいました。
結局、かわいそうが、もっとかわいそうになる。。。

hattyan2.jpg
保護したばかりのときは、こんな感じで薄汚れていましたが、

hattyan.jpg
綺麗になりました。子猫は早いですね。じっとしていないので、写真が撮れません。
超甘えん坊でマイペース。責任を持って可愛がってくれる里親さんへ、ご縁をつなぎたいです。
ハチ割れ、はっちゃん、里親さん募集中です。

watermark7

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村

 梅の季節
2019年06月10日 (月) | 編集 |
この時期、じめじめして、梅の実がスーパーに並ぶ時期。
毎年、嫌なニュース聞かされてる気がします。

世界中で一番増えてる動物、それは人間です。
増えすぎて、おかしくなってるんだろうか。と考える私がおかしい?

それにしても、子供を産むようにやたら推奨している政治家がいますが、
おかしいよね。
子供育てるのにどれだけの責任と覚悟がいると思ってんだろう。
無責任と言うか、馬鹿としか言いようがない。
資源だって、限りがあるのに。
自然と動物と人間と、バランスよく暮らせるような社会じゃないと、結局人も不幸になるよね。
夏には暑さで人も死んでる時代です。

先日、町中でカラスの子供を見かけました。
キョロキョロしながら、餌を探していて、
その様子が、可愛いくて、しばらく、眼が離せませんでした。
この子供のカラス、これから何を食べていくんだろうか?
ねぐらあるんだろうか?とか心配になりました。

ゴミの日に、生ゴミ袋をくちばしで突くカラスの姿を見るたびに、
複雑な気がするんですよね。
こんな社会にしたの人間だから。

久しぶりに家のベランダから遠くを見たら、この間まで少し残っていた雑木林が全部なくなり、たくさんの家が建ってました。
鳥の居場所がまた無くなった。
今のご時勢、町の中にちょっとした緑を残すっていう事が、とてつもなく贅沢なことなんでしょうね。
税金で町中にいくつか森を増やすべきだと思うんです。
癒されますよね。人間が、鳥とか、蝶々とか、木の香りとかに。
猫の活動も、結局、一つの線でつながれていて、人以外の動物や自然をどれだけ大切にできるかという
ことだと思うんですよね。
なんかまとまりのない文章でスミマセン



次回の里親会は6/15です。詳細はこちらで。
人間大好き、黒豆ちゃんも参加します。
感情の表現が超ストレートな豆ちゃん。こんなわかりやすい子も珍しい!

「ごはんちょうだ~い」
「あそんで~」
「どこ行くの~」
kuromamekenkakizu2.png

mame_koba.png

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村











 6月突入!次回の里親会は6月15日 梅雨の里親会、白黒ハチ割れ三毛ちゃんシマシマ勢ぞろい
2019年06月01日 (土) | 編集 |
今日の里親会、お疲れ様でした。

今日は、人の入りが少なく、、反省会になりました。
なんでだろう。。
まあこんなときも、あるんでしょうね。

毎年、梅の実がスーパーに出回り始める今頃から、仔猫たちで忙しくなります。
でも、朝と夜の温度の変化がこんなに大きいと、育たない子も多いのかなぁ。
お母さん猫は大変です。

正式譲渡になったアーニャの近況が送られてきました。
a_nya2019_5.jpg
動画も送っていただきました。
すっかり、くつろいでいる様子です。
譲渡するたびに、
それぞれの運を感じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて次回の里親会は6月15日(土)場所は徳重です。
場所:中部ケーブルネットワーク東名局 Cスペース内
住所:緑区鳴海町字神沢33-15 
時間 13:30-15:30
(地下鉄 徳重下車 徒歩3分)
watermark6gatu

にほんブログ村 猫ブログへ