飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 生き物に優しい町は人にとっても住みやすい町。
 麗くん決まった!
2017年07月23日 (日) | 編集 |
今日の暑さは、地獄の釜みたいでした。。
アスファルトの照り返しなんとかしてほしいです。
熱を反射させない道路にしてほしい。。
緑区の雑木林、これ以上壊さないでほしいです。。。

アメリカでは、温暖化はもう止められないから、
将来の地球環境を心配し、子供産まない人も増えてるそうです。
わかる気がします。
人間の欲に比例して温度が上昇してるんでしょうね。
欲だけで世界の代表が選ばれないといいなぁと思うけど、そうはならないんでしょうね。

東アフリカは雨が降らず大干ばつらしいし、
雨降ってくれるといいです。
雨降れ~、早く降れ~!!たくさん降れ~!



さて、今日の里親会、
大きな猫の麗しの麗君がおためし決定となりました。
かなりでかいです。いつも肉球汗かいてます。里親会では緊張しすぎて、毎回息荒いです。
実は、まだ半信半疑です。本当なのか?
冷やかしじゃないよね。(。-_-。)
うまくいくといいです!!
IMG_0209rei.jpg
だって甘えん坊です。冬は横にきてベッタリ一緒に寝んねする雄猫です。
宜しくお願いします

IMG_9962maroko.jpg
麻呂ちゃん、大きな道路の脇をヨタヨタ歩いていたそうです。Hさんがすぐ保護しました。
良かったぁ。堂々女子です。こういう猫、長生きするんでしょうね。
IMG_9880unnnya.jpg
ハチ割れ男子。かまってかまって、ちゃんです。
まだまだ色々います。

次回の里親会は8/5(土)です。場所は徳重、また詳細お知らせします。
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村




 7/22(土)里親会開催@緑区徳重 仔猫メインですが、成猫も参加します。
2017年07月16日 (日) | 編集 |
次回の里親会は 7/22(土) 緑区徳重で開催します。poster7_2017おん
新しい家族を迎える覚悟のある里親さんをお待ちしています。

里親さんたちから連絡を頂きました。
このひまわりの写真、すごくよく撮れています。
夏!!ひまわり、満面の笑み。「わたしゃ、太陽大好きヨン」と、言ってるようです。。」(T_T)
IMG_0766himawari.jpg

IMG_0763kohaku.jpg
琥珀ちゃんです。ガールになりました。可愛いです。相変わらずです。
IMG_0762vanilla.jpg
一緒に貰われていったおにいちゃんの旧名バニラ。今はティー君となりました。
会社の寮の河川敷を逃げ回っていた2匹です。
おまけの話ですが、「会社の寮に仔猫がいるよ」と
情報をくれた同僚は、先週の金曜日、11年も勤めた会社を退社しました。
仲良くしてもらっていたので、寂しくなります。
IMG_0764kohaku.jpg
思わず、口の中に手を入れたくなる。可愛いアクビです。

IMG_0767ikiru_love.jpg
さて、こちらは、ラブちゃんとイキル君。
イキル君が最近去勢手術をし、術後、まだいじけてる様子です。
たかみの見物のラブちゃんが、
「くよくよしないの」と慰めているです。

ふわふわのソファ、気持ちよさそうです。
犬猫いると、ソファはのっとられますね。彼らに。
Kさんちも例外じゃないようです。どの子も、こんな風に飼われていると嬉しいです。

補足ですが、中区の里親さんが、見守り隊になりました!数十匹も未手術の猫たちがいるエリアですが、
これで猫たち、助成金で手術ができるようになったそうです。
このごろは、保健所の担当者や町内の会長さんたちに恵まれるケースが増えてるようです。
人が変わると、信じ難いほど、一変しますね。話が早い。
やる気のある市民が、すぐに行動に移せます。

この時期の活動は、蚊もいるし、暑いから大変ですが、順調に終わると良いです。
何回も出産をすると母猫は体がボロボロになるそうです。
きちんとご飯を貰えない猫はなおさらです。
始めの一歩を踏み出してくれた行動力に感謝です。

手術と並行して、しばらく仔猫も入ってきそうです。出ては入り、入ると、出る。

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村





 梅雨。。
2017年06月27日 (火) | 編集 |
この時期、体調崩す人多いですね。
空気が湿っていて重い、感じです。
そんなふうに思うのは人間だけ?

仔猫たちは、そんなことおかまいなく、マイペースで走り回っています。

お父ちゃん命のトラミこと、トラミンは、3種混合ワクチンを接種したら、体調がすぐれなくなり
心配してしまいました。。副作用の出る猫がいます。
ちなみに私もワクチン打つと、副作用に超やられ体質。
以前破傷風の注射を打たれて1週間、体がパンパンで、ロボコップみたいに硬直(^-^)/。
自分の体じゃないみたいでした。
具合悪くなってほぼ1日経過し、ようやくトラミン、お父ちゃんの膝に手をかけて、ご飯をねだったそうです。
食欲もどりました。
トラミ、Fさんの姿が見えなくなると、鳴いて探すらしいです。
ボクシングジムで保護した猫ですが、餌をくれてたジムのおっさんと、Fさんが似てるのかもしれない
と今日仕事中に、ポカンと考えちゃいました。
そういえば、背格好似てます。
でもやっぱり、ちがうよねぇ。。トラミがFさんをおきにになってる理由があるはず。
えさ? 。。とも思えない。
だって奥さんも餌くれるよね。。
Fさんを仲間だと思ってるのかしらん?トラミン 。。ん~。。お父ちゃんもアビシニアン風? 
。。見えない。。
ワクチン打ってくれた病院のカルテに、猫の種類「アビシニアン」とあったそうです。
病院、結構アバウト。会った事ないですが、面白そうな先生です。
とにかく、こんなにお父ちゃん大好きなアビシニアン風な女子猫を。。。譲渡できるんだろうか。。
IMG_0031torami.jpg
一緒に住むと、とても面白い猫であることは間違いないです。トラミン。

おまけ情報。
今日もう一つわかったこと。
梅雨にアジサイの花が咲く理由がわかりました。それは、ジメジメ天気で皆
気分が滅入るから、気分滅入らないように、青やら赤やら白やら、
大きな花でも見てリフレッシュせよ。
と神様が咲かせてる花がアジサイ!に違いないと今日、思いつきました。
間違いニャ~イ!


次回の譲渡会は、7月9日(日)です。
(株)シービーテックさんで開催します。
ブラザーさんをはじめ、民間企業でも、「里親会」がやれちゃうご時勢になってきたのでしょうか。
不幸な猫たちへの理解が広がりつつあるのか、奔走しているボランティアが単に気の毒?だから?
どっちでもいいのですが、開催させてくれる!と返事を貰うと、
何気に社会の優しさを部屋の隅で感じちゃう気がしてます。
本当に、ありがたいです。

場所:(株)シービーテック (会社の建物内2Fで開催します)
住所:緑区鳴海町杜若124
開催日時 7/9(日) 13時半~16時半まで
地下鉄 野並駅から南西の方角「らーめん藤一番野並南店」方向に向かって徒歩15分
市バス 杜若駅から徒歩3分
☆建物西側にある裏口から直接2Fの会場におあがりください。当日は黄色いノボリ旗を設置しています。

仔猫がたくさん参加する予定です。新しい家族を迎えていただける里親さまを、お待ちしています。
IMG_0521gre.jpg
とってもいい子になったグレ。仲良くなったバレちゃん(バレイ教室の前で拾った猫)が里子に出てしまい、寂しい。。。
次回は不参加かもしれませんが、近いうちに譲渡会デビューできそうです。
IMG_0192tsuku7.jpg
カラスから何とか逃げられた2匹、のびる君とつくしちゃん(左)
可愛い盛りです。
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村








 ちびのアズキちゃん
2017年06月25日 (日) | 編集 |
けっこう、長かったですね。地震。
マンションに住んでると怖いです。
わらぶき屋根の家なら怖くないかも、と思いながら、我慢してました。
「早く終わりますようにと」思いながら。

今日の里親会は、
情報の更新不足で、集客がきちんとできていませんでした。
情報更新怠るとは、やばいです。相当疲れてます。
里親会の間隔、2週間は開けないと、用意ができないです。

今日のハイライトは、このチビだった気がします。
黒猫のジジ風。アズキちゃん。雄です。南区出身。

ずっと鳴いてたです。
かまってほしいかったみたいです。まだ小さくて、
ワクチン未接種だから、そんなに簡単に触れないです。
でも写真撮るため、抱っこしてもらいました。
azuki20176.jpg
ムギュ。。
IMG_0194dasedase.jpg
ケージに入れると、出せ出せ とうるさいです。
dasedaseazuki.jpg
出さんかい!
IMG_0175azu.jpg
おろして、歩きたいの!
IMG_0224azuki.jpg
ああやっと自由になった。(今日はお客さんが少なかったので、わりと自由でした)

さてと。。
IMG_0190kiki.jpg

なんだ、このチビ。僕たちより小さいぞ。
つくしと、のびるに「シャー」されて、

結構すんなり、すたすた、ケージにもどるアズキちゃんでした。
IMG_0171.jpg
平和主義なんだ。。
そのあと、ねんねして、トイレして、
マイペースなアズキちゃん。
相当可愛いです。
里親さん募集中です。
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村

 三毛子 花輪とゴロン
2017年06月18日 (日) | 編集 |
昨日の譲渡会お疲れ様でした。

何匹か、トライアルが決定したようです。

次回は次の日曜日です。
poster20176月kohan

IMG_0605goron.jpg
「里親会、まじ、疲れた。。。」
IMG_0606goron.jpg
「騒ぐ人間、苦手なのよ~ん」
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村