FC2ブログ
飼い主のいない猫たちの地域での共生を目指します。 猫の保護の相談は一切、受け付けていません。
 メールでの相談
2018年08月21日 (火) | 編集 |
「怪我をして可哀想な猫がいます。保護してください!」
「こういう場所に、こういう仔猫がいます、保護して、ついでに、譲渡してください」
「私は仕事をしているので無理なんです」
「私は、親の介護をしているからできないんです」
言い訳もついてます。
このところ、こういうメールが一日おきに、くるようになりました。

どのメールも切羽詰った感はなんとなく、伝わりますが、
こういうメール、まともに相手をしないようになりました。

聞いてみると、地域猫の活動や、避妊去勢手術には、ほぼ関心がない。
残念ながら、そんなにたくさんの猫を、保護できるような、ビルを持ってないからです。
たとえ、大きなビルを持っていたとしても、世話ができません。
ビルの管理費も家賃も人件費も払えません。

文面から相手の方がなんとなく、というか、結構、わかっちゃいます。

自分の可哀想を、人に頼んで解決してみよう。という、考えが根底にあるんでしょうか?
HPで活動の主旨を読んでくれているんだろうかと思いますが、おそらく読んでないのか理解していないのか、ですよね。
理解して、自分でシャキシャキ、やってくれる方には、できる範囲でサポートします。
たとえ、数年後にその方が困っていても、サポートします。そのとき、相当の努力してくれたこと知っているからです。

当会は、保護の相談は一切受けていません。
なぜなら、保護先がないからです。みんな、仕事しながら、手一杯足いっぱいの猫たちの世話をしています。
トイレの面倒だけでも、そうとう大変な仲間もいます。
今の猫は長生きで、15年くらいは生きます。生きものを簡単に引き受けられないのは私たちも同じです。
だから、地域のみんなが協力して面倒をみることができる、ちいき猫活動を展開させようとしているわけです。

ご自分で保護して、里親さんを探したいという方は、
当会の里親会運営係りの作った条件を飲める方のみの参加となります。



tirashi9100.png
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村








 保護猫捜しています 日進ちいきねこの会
2018年07月23日 (月) | 編集 |
日進ちいき猫の会さんから、連絡がありました。
保護先から猫が脱走したそうです。
もし、情報を持っている方がいらっしゃったら、こちらからご連絡ください。日進ちいき猫さんのHPの問い合わせ先です。
(http://nissinchiikineko.main.jp/contact/)
早朝深夜、名前を呼びながらの捜索がかかせないです。早く戻っておいで!オスカル!!
nisshin.jpg
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村

 遺棄は犯罪
2017年12月12日 (火) | 編集 |
猫を捜しています
白い雄猫、右耳に手術の印の桜カットあり。

緑区の某エリア。見守り隊となったエリアの猫でしたが、
昨年超してきたばかりの若い子連れの夫婦が
捕獲して、11月中旬、どこかに持ち去りました。
犯人が捨てたと言っている場所は、緑保健所の駐車場です。
ただし、本当かどうかわかりません。ですが、
付近に、こういう猫を目撃した方、情報をお寄せください。
siromidori.jpg

当事者の男は、「逃げていった」と言っていますが、器材を購入し、猫を捕獲。
逃げていけるわけがない。
人が触れない猫を、車で移動させ、捨ててきたというのが真実です。

警察に通報していますが、警察からの回答は、とてもあいまいです。
私は満足していません。遺棄は遺棄です。
あるいは殺しているかもしれない。
遺棄と虐待は犯罪です。
今日も、虐待男が有罪になっています。
かなり刑は軽く満足できるものではないです。

故意に捨てていないので、遺棄は遺棄だが、まあいいじゃないか。
力のない声で、警察の回答はそんな感じでした。
愛護法など、無しに等しい。
敷地に入ってくる猫が用を足すので腹が立った。と言ってるそうですが、
自分の敷地さえ綺麗なら、よその家の前にゴミを捨ててもいい。
そういう感覚なんでしょうか?
こういう大人、世界中に増殖中です。
日本はアメリカに10年遅れていると言われています。こんな輩ばっかり増えたら、
地球は終わります。あの豚顔トランプがいい例ですよね。

この事件について、
どの区のボランティアも同じことを言います。

地域猫活動は、昔から住んでいる人たちからは、理解される、なぜなら以前は猫がとても多かったし、
その頃に比較すると、断然減ったから。
ご苦労様ですの一言を言ってくれる人も多いです。

ところが、世代が代わり、若い夫婦が新しい家に引っ越してくると、
なんでこんなに猫が多いんだ。となるそうです。
ローンで買った自分の家、車、許せないんでしょうね。
そして、なりふり構わず軽率なことをやってのける。

保健所に苦情が入るなら、保健所は法律についての説明も一様にするべきです。
今回の件も、緑区の保健所に相談が行っていたそうです。そのとき、一言きちんと理路整然と
遺棄も、虐待も犯罪である。と言うべきだった。
私は、これは、保健所の落ち度だと思います。

この寒い時期に、遺棄され、新しい餌場をさがし、そこにいる猫たちとうまくやっていくのは
不可能に近いと思います。虐待と同じです。
性格は非常に怖がり、そして色は白です。とても目立ちます。
攻撃されやすいです。
見守り隊となっている町内の方たちがとても心配しています。
11月中旬にいなくなっています。
情報をお持ちの方、お寄せください。
情報の拡散もお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村




 虐待男に懲役刑を求める署名活動
2017年09月04日 (月) | 編集 |
埼玉の猫虐待男に懲役刑を求めます。

Change Orgで署名運動をしているようです。
賛同いただける方、署名をお願いします。
虐待男に懲役刑を求める署名活動

私たちが声を出さないと、動物愛護法が絵に描いた餅で終わってしまいます。
こんな異常者野放しにできない。
拡散協力お願いします。


この夏、兄弟で貰われていったフィガロとフランちゃん、
fyifran.jpg
すっかり成長しました。あんごとおさむ君に改名しました。
「元気に2匹で家中走り回ってます。」とのこと。
脱走しないでね~

にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村



 署名のご協力をお願いします。
2014年07月16日 (水) | 編集 |
頭のいかれた奴が、世間の注意を引きたくて、とろい事をしたそうです。
捕まえた猫を溺死させ、ニコニコ動画にライブで流していたそうです。
ついでに自分の顔も出したそうです。

こんな奴のことをブログに書くのも嫌ですが、
「猫のマリア」さんが、相応の罰を受けさせるため、告発したようです。
英語でも展開されています。
http://nekohitomaria.blog109.fc2.com/

「犯人に厳罰」を要請するため 署名を受け付けています。
署名してあげてください。書名なんかしなくても、10年くらい刑務所に入っていて欲しいです。

罪の無い子供を犠牲に、ずっ~と戦争している国も異常と思えますが、
こういう異常者のいる社会は嫌です。とみんな思っています。
私が猫だったら絶対成仏しない。